patata*dolce

くわいさん

器の店ノーションさんの企画展に向けて
冬野菜の「くわい」つくってみました!

DSC02648_convert_20091024155621.jpg
芽がにょっきり生えていて、ちっちゃい鬼みたいになりました♪
「芽が出る=めでたい」と縁起がいいお野菜です☆



そして、実家の裏の畑道。。。
DSC02644_convert_20091024155747.jpg
夕暮れ時はすばらしくきれいです。

  1. 2009/10/24(土) 16:14:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とらおくん

早いもので、里帰りしてから1週間がすぎました。
秋田時間にも慣れ、秋田弁もバリバリ復活してます^^

そして先日、
「器の店ノーション」さん(東京国立)より企画展にお声をかけていただきました!

11.25(水)-11.30(月)に催される『寅 虎 トラ 展-干支づくし展-』です♪
いろいろな作家さんが干支物をつくるというおもしろそうな企画展です。

わたしもさっそく「トラのストラップ」作ってみました!
DSC02640_convert_20091021121334.jpg
企画展限定の「とらおくん」!なんだか少しねこっぽい。。。

今までは食べ物モチーフのストラップしか作っていなかったから
動物ものもちょこちょこ増やしていこっかな~


こちらはお母さんお手製の「いちじくの甘露煮」!
DSC02642_convert_20091021121559.jpg
甘さ控えめでお茶うけにぴったり♪
誰か止めてくれないと確実に食べ過ぎます。。。


  1. 2009/10/21(水) 12:18:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今、秋田です。

秋田に里帰りしました♪

寒いかと思っていたら、意外に連日ぽかぽか陽気で
朝と晩、大自然のお散歩を楽しんでいます^^

お腹がすいたらご飯を食べ、眠くなったらお昼寝をして
作りたくなったら制作をして。。。ゆる~い時間が流れています。


今、作ってる赤ちゃんグッズ☆ くまさん帽子とおさるクリップ
DSC02621_convert_20091017165058.jpg
中学校以来の縫い物のうえに、手縫いなので仕上げるのに大奮闘!


おさるクリップのおさるはフェルトで作りました!
DSC02623_convert_20091017165152.jpg


赤ちゃんのファーストシューズ♪
DSC02617_convert_20091017164949.jpg
リネンの生地でつくりました


秋田では野菜とお豆・くだものなど、ほぼ自給自足の生活です☆
夕飯の材料を畑に採りにいったり、もぎたてのくだものを食べたり
大自然を満喫してま~す^^

おばあのあずき
DSC02603_convert_20091017164712.jpg


おばあのぎんなん
DSC02606_convert_20091017164818.jpg

今はいちじくと柿が食べ放題です^^


  1. 2009/10/17(土) 17:15:52|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

patatadolce

Author:patatadolce
フェルトの原毛や紙をつかって
「おいしそうでかわいいもの」
づくりをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード